薄毛改善!!

市販薬、AGA治療、育毛健康法の情報ブログ

薄毛改善 発毛と育毛の違い

発毛と育毛の違い

f:id:cokagen:20200826104126j:plain

発毛と育毛はどう違うのでしょうか。

発毛とは毛が抜けてしまった毛穴から再び自分の毛が生えてくることをいいます。

育毛とは、まだ残っている髪の毛の成長を助けて、太く長く抜けにくい髪に育てることをいいます。

市販の発毛剤と育毛剤の違いですが、文字通り、前者は毛を生やすこと、後者は毛を育てることが目的になりますので、用途は異なってきます。

発毛剤

発毛剤は、先に述べたように、すでに髪が抜け落ちた毛穴から、髪を生やすことを目的としています。

アサイクルに関わる指令を出している毛乳頭の働きを活性化させる成分を主に使用しています。

毛根周辺に豊富に栄養を送りやすくするため、血管を拡張して血行を促進する作用があるミノキシジルや、 働きすぎてしまっている男性ホルモンを抑制することで抜け毛の進行を抑えるフィナステリドが効果的です。

発毛剤は医薬品に分類され、細胞に強く働きかける成分を含んでますので副作用のリスクがあります。副作用の例として、血圧低下、頭痛、発疹、勃起不全などが報告されていますので、 一般用医薬品(OTC)の中ではリスクがある第一類医薬品に指定されています。

そのため、発毛剤を初めて使用する場合には、専門的な診断を行っている医療機関を受診するか、 薬剤師のいる薬局で薬剤師による説明後に購入することが可能となります。

育毛剤

育毛剤は、育毛環境を整えることで髪の毛を太く長く育てることを目的にしています。

毛穴から毛は生えているが、細い毛や短い毛が多い。また毛髪が全体にやわらかくて腰がなく、弱々しくなってきた。といった悩みのある方が、抜け毛を少なくして毛を守り育て、薄毛を改善したい場合に向いています。

頭皮の環境を良くするため、抜け毛を予防する、フケ・かゆみ・炎症を抑えるための成分等が配合されています。

発毛剤がすでに毛が抜け落ちてしまった場合に使用するのに対して、 育毛剤は抜ける前の段階で使用して、抜け毛、薄毛を予防していく、といった違いがあります。

発毛剤に比べて作用が緩やかであるため、効果もその分弱くなってしまいますが、副作用のリスクが少ないという利点はあります。

生活習慣や食生活、ストレスなどの改善を同時に行っていくことで、効果を高め、健やかな髪を育てていくことが重要です。