薄毛改善!!

市販薬、AGA治療、育毛健康法の情報ブログ

薄毛改善 ミノキシジル

発毛効果のあるミノキシジルはAGA治療によく使われています。

ミノキシジルというのは成分の名前で、実際に使用するときはこの成分を含む外用薬か内服薬の2種類があります。

外用薬は国内で認可されている製品もあり、ドラッグストアで購入できるものもあります。

f:id:cokagen:20200826102931j:plain



タブレットは未認可なので、取り扱いのある医療機関で処方してもらうか、個人輸入代行を使って購入できます。

ミノキシジルの発毛の仕組みは解明されていない部分もありますが、血管拡張作用により血流が改善することや、毛包に作用して細胞の増殖やタンパク質の合成が促されることで薄毛を改善させると考えられています。

ミノキシジルを使用していると、2週間ほど経過した時点で一時的に脱毛が増える初期脱毛と呼ばれる現象が起きますが、これは効果が出ているため起こることなので驚いて中止しないようにしましょう。

アサイクルが正常化すると新しい毛が古い毛を押し出し、脱毛が起きます。新しい毛が伸びるのには時間がかかるので、一時的に毛の量が減ったように見えるのです。個人差はありますが2か月ほど経つとおさまると言われています。

外用薬は頭皮に塗って浸透させるものなので、その効果だけでは物足りなく感じて、より高い効果を得るために内服薬のタブレットを使用する人もいます。

成分が血液を通して身体の中から行き渡るため、薄毛の改善効果が高くなる反面、副作用のリスクも高くなりますので、使用方法には注意する必要があります。

ミノキシジルを外用薬で使用する時の注意点としては、頭皮の毛穴が皮脂で詰まっていると吸収効率が下がりますので、シャンプーで頭皮を洗浄してから使用する必要があるということです。

また、塗ってから浸透するまでには時間がかかるので、すぐに拭き取ってしまうと意味がありません。

個人輸入代行でジェネリック商品を購入すれば安価で入手できるので経済的です。