薄毛改善!!

市販薬、AGA治療、育毛健康法の情報ブログ

ノコギリヤシサプリに発毛の効果はある?

ノコギリヤシってご存じですか?
ノコギリヤシは育毛に効果があると言われていますが本当なのでしょうか?

ノコギリヤシって何?

 f:id:cokagen:20200831145639j:plain

ノコギリヤシは北アメリカが原産のヤシ科のハーブの一種で、アメリカの北部やヨーロッパに分布する植物です。


ノコギリヤシは文字通り、ギザギザの、45cm-1mに広がる、特徴的なノコギリ状の葉を持つ低木です。

北米の先住民であったネイティブアメリカンたちが、ノコギリヤシの実を食用や、強壮剤として使用してきたといわれています。

1960年頃から欧米では研究がすすめられ、前立腺肥大の薬として使用されてきました。
この過程でなんと実は育毛の効果があることがわかってきたのです。

ノコギリヤシは、5αリダクターゼという酵素を抑制する事で、薄毛の原因となる過剰なジヒドロテストロンだけを減らしてくれるのです。

ジヒドロテストロン自体を無くすとホルモンバランスが崩れ、性欲減退や低血圧といった副作用が出てしまうことがありますが、ノコギリヤシは、5αリダクターゼ酵素の抑制を介して、過剰になったジヒドロテストロンだけを抑制するので、副作用が少ないと言われています。

とはいえ、ノコギリヤシを服用する際にも気をつけないといけない副作用があります。

一つは、医薬品との飲み合わせで、抗血液凝固薬や抗血小板薬と一緒に飲むと出血傾向が高まると考えられています。

また妊娠中・授乳中は男児胎児や男児乳児のホルモンバランスを崩す可能性があるため、服用は控えないといけません。

経口避妊薬やホルモン療法を行っている場合は、効果がなくなることがあるので注意が必要です。

過剰摂取による吐き気や嘔吐、便秘、下痢、腹痛などの症状も報告されています。